5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【ステロイド】多毛症について【薬害】

1 :名無しさん@まいぺ〜す:2007/06/24(日) 14:46:02 ID:gck+Cpfn
ステロイドの服用により全身の産毛が濃くなった人
炎症箇所にステロイドを塗り、その部分が毛深くなった人

これらの人はステロイドの副作用による多毛症である可能性があります。
主に婦人科の病気のようです。
http://www.hairinesssyndrome.com/

一説によると毛(特に男性のヒゲ)は排出器官。
脱ステ等により完治した人、体毛の状態に変化はありましたか?

私は幼少からのアトピーでステロイドも使用してきました。
現在は脱ステ中ですが、全身毛深いので多毛症を疑っています。
(女です)
今後の治療により体毛に変化があるのかどうかなど、検証していきたいと思います。

2 :名無しさん@まいぺ〜す:2007/06/24(日) 15:04:31 ID:EFNtKn6a
他の副作用はあったけど自分(男)は濃くはならなかったよ。
けど掻きむしって特にすね毛とか全身の毛がなくなっちゃった。今は脱ステして(まだ途中だけど)普通な感じにもどったよ。
どっちかというと自分は薄い方かな。

3 :名無しさん@まいぺ〜す:2007/06/25(月) 07:52:24 ID:/ZpWq0SS
まったく濃くなってないけど、その程度の副作用なら全然OKって感じ。


4 :名無しさん@まいぺ〜す:2007/06/29(金) 16:40:59 ID:3eW49mj+
気になったら、脱毛してます。

5 :名無しさん@まいぺ〜す:2007/07/07(土) 04:52:56 ID:bDoC9U4x
かなり濃くなりました!全身・顔などちょっとシャレにならない位!
ステロイドの副作用って使用をやめると自然に元に戻るものなの?
「どういった副作用があるか?」について書いてあるページは多いん
ですけど対処法(今回は多毛症)について書かれてあるものは見あた
らないんです。誰かご存知の方おられませんでしょうか?

、、、脱毛とかでは無く根本的に元に戻すことができるかどうかを
知りたいです。

6 :◆moWtfe/fDk :2007/07/07(土) 08:31:15 ID:s9FC8gAi
おっはー!今からデートの準備だわ!

7 :名無しさん@まいぺ〜す:2007/07/07(土) 17:55:33 ID:80vS24EN
>>5
男の方ですか?
あとどれくらいの期間つかいましたか?

8 :名無しさん@まいぺ〜す:2007/07/07(土) 18:46:28 ID:bDoC9U4x
♂です。(3〜4年使用)体毛・ヒゲなどは勿論のこと鼻のアタマとか
有り得ないゾーンにも毛が!使用やめて大分経つのですが元に戻る気配
無しですね。
これって病院に行くとしたら何科になるのでしょうか?
ちなみに(強力な)ステ出してくれていた病院では「う〜ん関係無いん
じゃない?仮に関係あったとしてもいつか戻るかも?」とお約束のフレ
ーズで逃げられ対処法など全く教えてくれませんでした。

9 :名無しさん@まいぺ〜す:2007/07/07(土) 18:50:52 ID:y4aUoLHR
>>8
心療科、心療内科、精神科

10 :名無しさん@まいぺ〜す:2007/07/07(土) 23:57:49 ID:80vS24EN
>>8
てことは内服薬を服用してたんですか?
外用剤は副作用はほとんどないみたいで
外用部にだけ生えますもんね。

11 :名無しさん@まいぺ〜す:2007/07/08(日) 00:23:08 ID:EM0/RKYk
>>10
笑ろたw
自分で書いてて赤面しないか?
赤面はアトピーだからとか
言い訳するなよ!


12 :名無しさん@まいぺ〜す:2007/07/08(日) 00:50:45 ID:xrY+b7+a
外用も皮膚にだんだん浸透し、内臓にまで作用が達するとすれば・・


13 :名無しさん@まいぺ〜す:2007/07/08(日) 00:51:08 ID:guQQBoav


14 :名無しさん@まいぺ〜す:2007/07/08(日) 04:07:38 ID:5BpsJKSk
デルモベート軟膏・セレスタミン錠を使用していました。
多毛の他に皮脂の異常分泌、色素沈着、脱毛(頭髪)などの副作用が
ありおそらくホルモンバランスが崩れているのだと思います。


15 :名無しさん@まいぺ〜す:2007/09/24(月) 21:51:59 ID:xPS5MDQo
卵巣機能不全などで男性ホルモン上昇して毛深くなる場合があるみたいだよ

http://life8.2ch.net/test/read.cgi/body/1188540708/1-100

16 :名無しさん@まいぺ〜す:2007/10/01(月) 00:44:16 ID:Bgur+vqN
小学生の時、ステロイドもらい続けて全く治らないので漢方に行ったら
腕の毛を見てあぁこれはステロイドだねぇって言われたことを思い出した。
今は何の毛も無くなりつつります。歳と共になのかアトピーが原因なのか(
ステロイドは20年くらい使ってない)もう毛が生える生命力も無いみたい。w


17 :名無しさん@まいぺ〜す:2007/10/04(木) 18:12:26 ID:chuKaoiV
家系の中で俺だけ毛が濃いんだけど、俺だけ副腎皮質ホルモン剤をアトピーでずっと投与されてた
たぶんこれのせいだったんだなぁと最近思った

18 :名無しさん@まいぺ〜す:2007/10/04(木) 18:32:19 ID:iHZfAhBF
アトピーの人は甘やかさないほうがいい。厳しく接するべきです。普通の人よりも一層厳しく。
たいしたものではないのだから、甘やかすなどは断じていけません。
職場の部署に、アトピーの人がいるのですが、仕事能率が悪く、根気が無いのです。
休んでしまうことも多く、こんな状況では他の人が迷惑だし、本人の為にもならないと思い、
上司として、そのアトピー社員をきつく叱ってみました。持病を持ってる人は少なくない。
腰痛を我慢して働いている人、透析に通っている人、そういう人たちでさえ、がんばって仕事してるんだ。
アトピーなんて、たかが皮膚病だろが。内臓は問題ないんだろ。
痒いから仕事を休ませてくださいなんて許されると思ってるのか。甘ったれるな。
こう、強く言ってから、そのアトピー社員は行ったり行かなかったりの
病院も本腰を入れて、まじめに通うようになったそうで、症状も見違えるぐらい良くなって、
仕事にも積極的になりました。あのとき、叱っておいてよかったと思い、
少し感慨深げな気持ちになりました。やはり、気持ちが大切ですね。
甘やかしていたら、いつまでたっても赤ん坊レベルで終わってしまったでしょう。
これからも社会の厳しさをビシビシ教えていきたいと思っております。 

19 :マスター ◆3TEx.sX7iI :2007/10/04(木) 20:34:44 ID:kAV/Bfq0
いやはや今回は健康の価値を勉強しました!
明日も一所懸命に仕事して週末はパーッといく?
いっちゃうかい?

20 :名無しさん@まいぺ〜す:2007/10/06(土) 23:29:59 ID:q/CkwirE
悪化して足の毛が全部抜けた。
回復に従って毛が生えてきた時はすごくうれしかったけど、
前より濃くなった気がするのは、このせいかも。
まあそんなに気にならない。

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)