5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

[発想]実はアトピーじゃない[転換]

1 :名無しさん@まいぺ〜す:2007/08/17(金) 10:08:06 ID:cYF3fXci
アトピーってなにか?
みんなも知っているように、理由が分からない、すなわち、漠然と無害で自然な状態に反応する、
体質的なアレルギー性の疾患群をまとめた総称。
で、ステが一応は症状を抑えると信じられてる。。。 でも、ステが効かないアトピーが多い。
普通は、ステロイドというのは特に理由の明白でない体質的な炎症反応なら、炎症反応そのものを抑えるはずだ。

では、ステ無効だの、ステの効きが悪いだのは、なぜだろうか。
それは、アトピー性でない(つまり、原因不明で漠然とした体質的なアレルギー性でない)皮膚炎がまじっているからなんだ。

それは、原因物質が他に明白とありそれを取り除かない限り、増悪し続けるのだ。

ーーー そして、その答えとして近年医学界でひっそりと研究され続けているのが、
誰の体にもいる多細胞の真菌。英語では、それらを総称してFungiと言い、納豆もキノコも、そして水虫もその一部だ。
これから出る毒素がアトピー的な症状を悪化させ、その毒素がつねに皮膚に供給されているため、ステも限定的にしか効かないのだ。

2 :名無しさん@まいぺ〜す:2007/08/17(金) 10:18:22 ID:cYF3fXci
アトピーは、統計的にアジア人に多い。なぜか。それはFungiの種類も多く、そして身近につねに存在するからだ。
日本食に目を向ければFungiが使われた食材は限りなくある。ネバネバしたものがそうだ。
欧米にはネバネバした食品などない。

梅雨の季節、アトピーは悪化する。そして、Fungiは成長する。
汗が出るから悪化? 汗で、ゾンビになるだろうか? そのような理論は疑問だ。
汗がFungiの成長を助けるから? 自分はそのように信じている。

Fungiの少ないハワイに行ったアトピーの患者から、症状の軽快が報じられている。
Fungiの多い、日本の夏にはアトピーの患者は、悲惨にも死んだ方がましかのような湿疹に襲われる。

老廃物のたまる生活(運動量の少ない、ひきこもる)などをしていると悪化する。
スポーツをし、積極的に外にでるアトピー患者は軽快しているひとも多い。
症状が軽いから、外にでる? それとも、外にでるから症状が軽い?
自分は後者を支持する。

3 :名無しさん@まいぺ〜す:2007/08/17(金) 10:27:15 ID:cYF3fXci
Fungiは脂が好きだ。スポーツをした時の汗は脂をあまり含んでいないが、塩分と水分が主体だ。
部屋の中にいれば、汗をかかない分、ゆっくりと脂だけが供給される。。。

他にも色々な論点はあるが、このくらいにしておきたいと思う。
医学会でも、ゆっくりと論文がそろってきているところだ。
Fungiに着目した治療で、それなりの改善が見られたということは日米で何本かの論文が出ている。

スウェーデンからの基礎的な論文をみてみたい。5年前のものだが、基本的な考えは最新のものに通じる。
ここでは、Abstract(サマリー)にリンクをおいておく。
http://cmr.asm.org/cgi/content/abstract/15/4/545

私がいえるのはここまでだ。あとは、各自がしっかりと自分の症状とこれらの論文を比較し、
なにが最善の治療になり得るのかをみることだ。

論文データーベースは基本的に有料で何十万もかかるが、
Googleが、インターネット上に存在するものから簡単なデーターベースを構築している。
http://scholar.google.com/

4 :RON ◆FBCQ/jwzCk :2007/08/17(金) 10:42:10 ID:ruxZMhOU
>>1
> 誰の体にもいる多細胞の真菌。英語では、それらを総称してFungiと言い、
> 納豆もキノコも、そして水虫もその一部だ。これから出る毒素がアトピー的な症状を悪化させ、

それもアレルギーですよ。抗真菌剤療法って結構前からあるよね。

5 :RON ◆FBCQ/jwzCk :2007/08/17(金) 10:43:40 ID:ruxZMhOU
自宅でパンを焼いたことが3回ほどあるんだけど、
3回ともパンが焼き上がるまでに猛烈に痒くなった。
あれはイースト菌のせいに違いない。

6 :救世主 ◆CRdmCEc.aI :2007/08/17(金) 11:54:45 ID:vSkyTw4w
アトピーっていう状況をプラスに利用してビジネスに結びつけられないのかな。詐欺とかじゃなくてさ、最近はブームを作る企画も流行に敏感な女性のアイディアが多いしね。

4 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)