5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

無教会キリスト教

74 :名無し教会さん:2007/06/21(木) 16:37:21 ID:mh4wrh8R0
 久しぶりにこのスレも活気づいて いますね。もう、終わっちゃうかと思ってた
のですけどね。

>>私個人としては、過剰に装飾するでなく静かに神を拝する儀式としての
礼拝の在り方を学びたいと思っています。カタコンベの礼拝は儀式中心で
それこそ音程も単調なアカペラ形式の賛美であったらしいですし。
パフォーマンスに傾く教会はどうもいろいろ問題を抱えるところが多い気がするのですね。。。
商業主義的になってしまいがちだからだと思うのですね・・・

そういえば、『行ってはいけない教会』ってスレは どうなってるんでしょうか?

ローマ時代には、カタコンペ で礼拝が行われていましたね。北欧の教会で半地下
で明り採りの窓から光が差し込んでるなんて設計のがあったと思います。
 グレゴリアン・チャントみたいな賛美が行われて いたということですね。

商業主義っていうのなら、サントリーホールへマタイ受難曲聴きに行って何万円
とかいう世界もあるのでしょうね。
 パフォーマンスに傾く教会っていうのは、やっぱり一時的な盛り上げに頼んでる
って感じなのでしょうか?  

>>その点、個人の信仰に帰結させていく無教会思想は私もピタリと嵌るんです。

死とか 最後の審判ってことについては、どうなのでしょうか?

63 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.05 2022/08/31 Walang Kapalit ★
FOX ★