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無教会キリスト教

1 :h・kさん:2007/03/04(日) 03:51:59 ID:MikLlKxt0
 行ってはイケナイ教会でしばらく修行させていただきました。無教会
のキリスト教って論点で、これからはしばらく論じたいと思います。
 先生中心主義批判、権威主義批判なんかもあるんでしょうけれど、そう
いった批判の声も率直に聞いてみたい。
 みなさん、ぜひ本音で語ってください。
 

55 :場違いかも知れないけど愚痴らせて:2007/05/28(月) 08:39:31 ID:DN5G/nge0
そもそも神様ってのは 確かにいると思うよ。

だけどね、「すべての人を愛している」というのは真っ赤なウソ。

神様がいるから 俺みたいに 中指で除外されるように
毎日惨めな思いしている負け組みチックな奴が何人も何人もいるんだよ。
これから一生涯かけて 成功を味わうことはないし、
慈悲って言うのかな?そういうのを受けることもないね。

俺らしい生き方をしているだけなのに
神にとっちゃ「ただの腐れ」なんだよ。
他人に悪いことをしているわけでもないと思うのは
中途半端な思い上がりなんだよ。

すべての人は生まれながらにして 将来豊かになるための
何か能力を持っているが 人はそれに気づかないだけだ。
みたいなことをよく聞くけど、
これも真っ平なウソ。
俺なら身体障害者は どうするよ?って突っ込むね。

ひとつとして 人間としていいものを授からなかった俺なんて
今まで いろんな罪悪感を認めて改善し続けたとしても
一生涯にわたって 神に恨まれ続けるんだよ。
だからいつまでたっても いろんな人に否定され続けるんだよ。
だから神が 俺を0.0000001%さえも愛してなんか無いね。

もし俺が死んだら死後の世界はどうなっちゃうんだろ。
神という理不尽な存在を滅ぼしに隊を組んで襲いかかるかも。
滅ぼす前に「あなたは 人を愛しては いない」と言うね。

739>
偽善者であってもなくても 俺は すでに 神から呪われているのさ。
善人だろうが悪人だろうが 神は俺を忌み嫌うから
ほぼ毎日俺を殺すほどの のろいで襲ってくるのさ。
その結果 俺は 記憶力・思考力が 人間の中で最も無いのさ。
のろいを受けるのは 俺一人で十分さ。

でもな、神って言う 糞な存在が ドンだけ俺を呪おうが
俺が死ぬことは無い。
俺をここまで理不尽な目にあわせた 神という糞な存在を
俺が死ぬまでには知ってなければいけないからさ。

俺をここまで理不尽な目に合わせた
神という糞な存在を 絶対に許さない気分でいる。

だからキリシタンであろうと無かろうと
普通に人は神の存在ぐらい 自ずとわかってるものさ。

56 :774号室の住人さん:2007/05/28(月) 18:24:03 ID:lGUwVHfL0
>>他人に悪いことをしているわけでもないと思うのは 中途半端な思い上がりなんだよ。

 気付かずに他人に迷惑かけてるって ことは身近でも結構あるのかもしれませんね。
部屋の騒音とかもありますね。

>>その結果 俺は 記憶力・思考力が 人間の中で最も無いのさ。
 
 これだけの文章が書ければ立派な思考力だと思いますが・・・


57 :名無し教会さん:2007/05/29(火) 15:27:09 ID:GkUtulFw0
青春の光と影/ジョニ・ミッチェル
WPCR-75228
 


58 :名無し教会さん:2007/05/30(水) 13:12:28 ID:8tOxjQT30
>>それでいて○○○派的な垢抜けない義認要求とかが強いんだろうなっていう分析
してる

 結構、権威主義的なオバサンがカルト的な集団とか形成してて、「義とされたいの
だな」とか言ってるイメージが浮かびますねwww


59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/19(火) 05:48:27 ID:vaswdTsx0
宗教板ではないんですがこのスレ非常に落ち着きますね。

内村とか無教会のことで学部の哲学科の卒論を書いたもので、
なんか親しい気分でこのスレ覗かせてもらいました。


60 :名無し教会さん:2007/06/19(火) 10:09:21 ID:ISlwP12x0
>>59

 やはりクリスチャンなんですか?哲学といえばパウロがアテナイで伝道した
のが哲学者でしたね。あまり受け容れられなくて、商人の街コリントに移った
とか言われてますね。

61 :名無し教会さん:2007/06/19(火) 10:41:57 ID:ISlwP12x0
 しかし、無教会って優秀な人も多いし裕福な人も多いのに「負け組」
のところに入ってるってのが笑えるね。
 実は『下流社会・三浦 展』のところからスレたてたって経緯がある
んですね。

62 :59:2007/06/19(火) 14:48:37 ID:vaswdTsx0
クリスチャンです。
バプテスト連盟に籍があります。

哲学科に入ったおかげで、
キリスト教徒と出会えたというか、
勉強してたらイヤでも出てきますので。
哲学科様様です、勉強ついていけなかったけど。


この落ち着いた感じは負け組み板にたってるおかげかな?
心と宗教板はなんかギスギスしてて嫌いです。
バプテスト自体は好きなほうですけど、
バプテストスレは右翼左翼がどうたらこうたらの書き込みで見る気がなくなります。




63 :774号室の住人さん:2007/06/19(火) 18:33:22 ID:ISlwP12x0
>>バプテストスレは右翼左翼がどうたらこうたらの書き込みで見る気がなくなります。

 教派対立は プロテスタントの宿命ですね。ファンダメンタルに近い考えの人と
リベラルに近い人との対立というのがあるのでしょうね。
 バプテストは回心と生まれ変わりってこと強調するようですね。幼児洗礼も認めて
いないと聞きました。
 無教会の場合は、全ての人が考えが違って当然って感じなのでしょう。それを党派
を作って どうこうするってのを 潔し としないのでしょうね。
 無教会の集会にも出た ことってあるんですか?
 哲学科ってミッション系の大学だったんですか?

 負け組のスレって結構 見てるんですか?
 

64 :59:2007/06/20(水) 03:26:58 ID:d9KRDHt30
リベラル、ファンダメンタルの対立というのもありますし、
それに加え、
平和憲法がどうたらっていうのも。
掲示板なり教会なりに社会運動をもってこられるのがなんというか・・・
連盟の集まりなんかに参加するとそういうのに熱心でちょっと違和感を感じますね。

まあバプテスト連盟は各個教会主義、会衆主義で、
連盟として一枚岩って言う感じではなくむしろいろんなカラーの教会がバラバラと、
といった感じなので、
うちの教会ではそういうのに熱心ではないので、日々信仰生活してる限りは全然よいのですが。

無教会集会は出たことないですね。
勉強する場所っていうイメージがあるせいか、
証言的なものを求める僕には今の教会で十分満足というのもあります。
賛美歌も聖餐式も好きですし、勉強は基本独りでするので。

でも一度覗いては見たいですね。
ただ地元の無教会集会がどこでやっているのかとか全然知らないんですが。


ミッション系大学の哲学科です。神学部も併置されてますのでその講義なんかも受講してました。

負け組みスレは初めてです。
「無教会」で検索したら飛んできました。




65 :名無し教会さん:2007/06/20(水) 09:46:23 ID:zXpQ6t/L0
>>掲示板なり教会なりに社会運動をもってこられるのがなんというか・・・
連盟の集まりなんかに参加するとそういうのに熱心でちょっと違和感を感じますね。

 やっぱり、そうなんですね。無教会でも、社会派の人は居ますよ。もともと内村
もジャーナリストで、そういった方面に関心が強かったみたいですしね。
 カルヴァン派の教会は政治に関して熱心だったと言われてますね。だから、カルヴァン
の流れを汲む教会が主流の国では民主主義が定着したと分析してる識者もいます。

 ただ、信仰が無くなってしまって政治だけになってしまうというのも本末転倒な
感じがしますね。

>>でも一度覗いては見たいですね。
ただ地元の無教会集会がどこでやっているのかとか全然知らないんですが。

 インターネットで検索すると出て来ると思います。東京では、都立大学に今井館
という昔 内村が講義した講堂が移築されて残っています。今でも聖書講義する人は
各分野の学者さんなどが多いですね。
 やっぱり大学の講義みたいという人が多いですね。
 分派で幕屋ってのもあるらしいですけど、そっちは結構 異言とかも出て来るらしい
です。


66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 11:53:31 ID:H2OlqIo80
U2のボーカル、ボノも無教会だと思う。
実際、「ボノ語録」で、
「僕はどの宗派にも属さない。でもクリスチャンだよ」と。
彼は両親がそれぞれ、プロテスタント、カトリックの家庭に生まれ、
両方の教派を受け入れる学校に通い、
アイルランドでの、宗教闘争に辟易し、それで今の彼がある。

67 :名無し教会さん:2007/06/20(水) 12:36:04 ID:zXpQ6t/L0
>>ミッション系大学の哲学科です。神学部も併置されてますのでその講義なんかも受講して
ました。

 哲学科から神学部に編入する人とかも多いらしいですね。将来は学者か牧師って
感じでしょうか?
 内村は あまり神学者になることは薦めなかったらしいです。ごく普通の職業に
就いたほうが いいという考えだったみたいです。
 無教会でもサラリーマンの人も多いですね。ただ、クリスチャンなのに何の関係
もない仕事しなきゃならないということが、始めは 私にとって解りませんでした。
 クリスチャンだから教文館に就職するとかって考え方もあるんでしょうけど、
大半の人はごく普通の企業で働いているのではないでしょうか・・・キリスト教
とは何の関係も無い。
 エックハルトって知ってますか?その中に『友のために神を離れる』ってフレーズ
があるんですね。神の世界に ひたって いたいという気持ちがあっても、同朋のため
に仕事もしなければ ならないという考え方なのでしょうか・・・
 創世記にあるように、人間は働くように造られていると考えることも出来るので
しょうけどね・・・

68 :名無し教会さん:2007/06/20(水) 14:08:51 ID:zXpQ6t/L0
>>66

 U2ってバンドですよね。いや、そういった話 出来ない人が無教会って多いんで
すよ。ゴスペル・シンガーならアメリカでも いくらでも居るのでしょうけれどね。
 賛美歌という点だと、宗派 超えて歌われてるように思いますが どうなんで
しょうか?

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 17:22:39 ID:H2OlqIo80
68さんへ
いや、彼らの歌は
一般的にクリスチャン業界で歌われてる「神への賛美」でなく、
僕や68さんも経験しているだろうクリスチャンとしての現実的な苦悩や信条
を歌にしているのだと思う。
(例えば、キング牧師への哀悼歌、アウンサンスーチー女史支持の歌、等々)
実際、「ボノ語録」では
「俺たちの作る曲は神に向かってるか、神に反抗してるかだ」
今の教会の問題点としては、
「現代のキリスト教会は、キリストが居なくなって、
ただ人間の組織が残っただけだ」と批判してるし、
「キリストがもし現代にいるとしたら、
サンフランシスコのゲイバーでエイズ患者を救ってるよ
彼らは現代のライ病患者だからな」等々。
彼らはローリングストーンズの様なロックバンドと違って、
自分達が創作活動することは神の信条にかなってるか、
聖書の勉強会を開いたらしいし。
実際、彼らは、その時々の社会問題を歌にして、
リスナーを啓発することが多い。
その辺が一般的なクリスチャンミュージックと一線を画している。
このことは世界中のクリスチャンでも賛否が分かれてる。
でも2、3年前に、アフリカにおける救済活動を通して、
ノーベル平和候補に挙がった。
これはあくまでも、個人的な意見だけど、
内向きの現代のキリスト教会よりも、
実際に行動を起こしてる点で、彼らは尊敬に値していると思う。

70 :名無し教会さん:2007/06/20(水) 17:50:20 ID:zXpQ6t/L0
>>これはあくまでも、個人的な意見だけど、 内向きの現代のキリスト教会よりも、
実際に行動を起こしてる点で、彼らは尊敬に値していると思う。

 長い ご返答ありがとう ございました。たしかに現代のキリスト教会は 自分たち
だけのサークル作ろうとしてるって感じがありますね。
 エホバとか もそうだろうけど、自分たちだけが救われていて世の中のことについて
は関わらないっていう信仰のあり方も ありますよね。
 今の人って政治音痴かというと『朝までテレビ』とか『奥様番組』とか見てて、
意外と世の中のことに詳しいと思いますよ。
 私も 岩波とか堅い本も好きだけど、大衆文化に訴える人というのも社会的影響
を与えやすいでしょうね。これまで社会には関心が無かった女子高生なども世の中
に関心をもったりするようになる わけですから。
 U2の歌ってメロディーも美しいですか?

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 18:30:19 ID:H2OlqIo80
「ザ ベスト オブ U2 1980−1990」
ていうアルバムに収録されてる
「WITH or WITHout YOU]
「I still havent found what I am looking for」
は良いと思うよ。
だけど、あくまでもロックバンドなんで、
メロディーは普通のクリスチャンミュージックとはちょっと違うと思う。

72 :名無し教会さん:2007/06/21(木) 10:27:28 ID:mh4wrh8R0
>>71

 だけど、あくまでもロックバンドなんで、
メロディーは普通のクリスチャンミュージックとはちょっと違うと思う。

 クリスチャンミュージックと言っても幅は広いから、エレキギターの曲とかも
あっても いいんじゃないかと思います。
 というか、クリスチャンの若い層って教会じゃクラシックな賛美歌とか歌ってて
実は私生活じゃ普通の人と同じロックとか聴いてたりして、まあ 自分もそうだけど
ちょっと偽善者的な面があると思うんだけどね。


73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/21(木) 11:07:06 ID:PJxMmVD40
はじめまして。
良スレですね。負け組板にこんなスレがあるとはw

>>72
礼拝賛美についてはいろいろ難しい面がありますよね。
福音派ではワーシップソング等フォーク調のものがむしろ主流になってきている
のではないでしょうか?
ヘビメタワーシップなんてものもありましたが・・・

こういった新しい音楽はもちろん若者受けするのですが、老年層がついていけない
という問題も抱えるんですよね。
礼拝はクラシック、その後の分会でワーシップなんて分けてる教会もあるようです。

私個人としては、過剰に装飾するでなく静かに神を拝する儀式としての
礼拝の在り方を学びたいと思っています。カタコンベの礼拝は儀式中心で
それこそ音程も単調なアカペラ形式の賛美であったらしいですし。
パフォーマンスに傾く教会はどうもいろいろ問題を抱えるところが多い気がするのですね。。。
商業主義的になってしまいがちだからだと思うのですね・・・

信徒獲得に躍起になるとか、献金を過剰に協調するとか
その点、個人の信仰に帰結させていく無教会思想は私もピタリと嵌るんです。

74 :名無し教会さん:2007/06/21(木) 16:37:21 ID:mh4wrh8R0
 久しぶりにこのスレも活気づいて いますね。もう、終わっちゃうかと思ってた
のですけどね。

>>私個人としては、過剰に装飾するでなく静かに神を拝する儀式としての
礼拝の在り方を学びたいと思っています。カタコンベの礼拝は儀式中心で
それこそ音程も単調なアカペラ形式の賛美であったらしいですし。
パフォーマンスに傾く教会はどうもいろいろ問題を抱えるところが多い気がするのですね。。。
商業主義的になってしまいがちだからだと思うのですね・・・

 そういえば、『行ってはいけない教会』ってスレは どうなってるんでしょうか?
 
 ローマ時代には、カタコンペ で礼拝が行われていましたね。北欧の教会で半地下
で明り採りの窓から光が差し込んでるなんて設計のがあったと思います。
 グレゴリアン・チャントみたいな賛美が行われて いたということですね。

 商業主義っていうのなら、サントリーホールへマタイ受難曲聴きに行って何万円
とかいう世界もあるのでしょうね。
 パフォーマンスに傾く教会っていうのは、やっぱり一時的な盛り上げに頼んでる
って感じなのでしょうか?  

>>その点、個人の信仰に帰結させていく無教会思想は私もピタリと嵌るんです。

 死とか 最後の審判ってことについては、どうなのでしょうか?

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/21(木) 19:01:52 ID:PJxMmVD40
>>74
>>そういえば、『行ってはいけない教会』ってスレは どうなってるんでしょうか?

そのスレはあまり見てないんですよね。。。

>>北欧の教会で半地下
で明り採りの窓から光が差し込んでるなんて設計のがあったと思います。

雰囲気よさそうですね。。。
フランスのル・トロネ修道院も半地下だったような・・・礼拝堂はどうなってるか
わかりませんが。

>>パフォーマンスに傾く教会っていうのは、やっぱり一時的な盛り上げに頼んでる
って感じなのでしょうか?

少なくとも私はそう感じてしまいますね。静かに神と向き合う時というよりも
感情的なノリを重視しているようなイメージです。
一度ノリノリの集会にでましたが、もういいやって感じでしたねw

>>死とか 最後の審判ってことについては、どうなのでしょうか?

それは教義的な解釈についてですか?
無教会ではそれほど特異な主張をしてるのでしょうか? 

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/21(木) 22:47:23 ID:0VaVIj1E0
神の威をかる教会、そこはあらゆる穢れた霊のすみか。

「神に仕える聖職者」とか言っているが、実際は人を自分たちに仕えさせてる。

「神のしもべ」とか言ってへりくだってる風をよそおうが、実際は人を

自分たちのしもべにしている。

「神を拝め」と命令するが、奴らがついでに拝ませるのは自分たち。

きらびやかな装飾、神聖な衣で外側を飾りたてても、その中身は偽りと欺瞞、

おごりと虚栄心に満ちている。

77 :名無し教会さん:2007/06/22(金) 09:34:42 ID:bkDOvONz0
>>フランスのル・トロネ修道院も半地下だったような・・・

 フランスのどの辺の地方なんですか?修道会は何派ですか?

>>静かに神と向き合う時というよりも 感情的なノリを重視しているようなイメージです。

 いいこと言ってますね!

>>それは教義的な解釈についてですか?

無教会ではそれほど特異な主張をしてるのでしょうか? 

 いや、一般論として です。どんな人にも生涯の終わりというものはあるし・・・
死ねば同じと考える人も居るだろうけど、どう生きるか、そして それが来世に
どうつながるかってこともありますね。

>>76

 いいこと言ってますね!




78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/22(金) 10:58:39 ID:zDXC1dyx0
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○
このレスをみたあなたは・・・3日から7日に
ラッキーなことが起きるでしょう。片思いの人と両思いになったり
成績や順位が上ったりetc...でもこのレスをコピペして別々のスレに
5個貼り付けてください。貼り付けなかったら今あなたが1番起きて
ほしくないことが起きてしまうでしょう。
コピペするかしないかはあなた次第...
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/02(月) 14:15:58 ID:V5uUdgVm0
キリスト教って、イエス・キリストの教えを聞き従うことが主眼なのだから、
聖書の中でもイエス・キリスト本人が出てこない部分(旧約全部と新約の手紙以降)は
必要ないんじゃない?って気ガス。

キリスト教にとって、イエス・キリストが「何を言い」「何を行なってきたか」という
ことが重要なのであって、別の人々が「何を言い」「何を行なってきたか」というのは、
イエス・キリストとは直接は関係ないんだし。。。

だれか教えてください。。。




80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/02(月) 14:26:34 ID:LV2iM4rrO
昔の宗教は今で言う福祉みたいなもの。キリストの伝記とは趣向が異なる

81 :名無し教会さん:2007/07/03(火) 09:46:34 ID:P7d/ydnD0
>>79

 当初はイエス語録に聞き従うって感じで単純なものだったのでしょうね。
旧約は勉強って面が強いようにも思います。イザヤ書53章にはイエスの出現が予告
されてるって読み方もあるみたいです。その他 旧約の中にイエスのことが書かれてる
っていう読み方もあると思います。
 それから、パウロがユダヤ教のラビの訓練を受けていて、当時はパリサイ派が優勢
だったらしいですが、旧約の知識もあって、ただ本来招かれているユダヤ人が来なかった
ので、異邦人伝道ということでギリシャやローマの世界に伝道を試みたというのが
書簡以降だと思います。
 生活・道徳規範もあると思いますが、ロマ書などを読むと イエスに聞き従うというより
中心が『信』に移ってきているようにも思います。イエスを神の子として信じるかどうか
ということが重要になって来ているようにも感じられます。

 ただ、いろんな読み方があっていいのだと思います。本来の、原始福音に戻るべき
っていうどちらかというとファンダメンタルな方向を採る教派もあるし、自由主義
に近い人も居るでしょう。
 無教会でも知識としてしか聖書を読んでいない人も居るのだろうし、かなり深く信仰
してる人も居ると思います。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 20:50:18 ID:+0shdP4q0
Fuck Jesus Christ!! Fuck Jesus Christ!! Fuck Jesus Christ!! Fuck Jesus Christ!!
Fuck Jesus Christ!! Fuck Jesus Christ!! Fuck Jesus Christ!! Fuck Jesus Christ!!
Fuck Jesus Christ!! Fuck Jesus Christ!! Fuck Jesus Christ!! Fuck Jesus Christ!!
Fuck Jesus Christ!! Fuck Jesus Christ!! Fuck Jesus Christ!! Fuck Jesus Christ!!
Fuck Jesus Christ!! Fuck Jesus Christ!! Fuck Jesus Christ!! Fuck Jesus Christ!!
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83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/26(木) 10:09:39 ID:1Rm/dGKc0
コピペ乙〜!!!!!

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 03:11:08 ID:wyPpf0M80
神はマリアとは一発もやってねーのにイエスキリストが神の子供だと?
おまえらふざけてるんじゃねーよカス!
自分が神の息子だとのたまわってぶっ殺された基地外を崇拝してどうするんだよ?

キリスト教はヨーロッパで悪い事ばかりやらかして、
しまいには政治にも関わって勢力を強め
罪のない人間をたくさん殺して
本性のバレていない外国に布教
外人の信者を増やし、しまいには世界中に布教しやがって..

証拠のないフィクションを布教する奴も洗脳される奴も基地外だ
おまえらには生きている価値なんてねーんだよ
キリスト教も創価学会もイスラム教もオウムも同じだぜ
お前らなんて一人残らず糞まみれになって小便に溺れて氏ねやクズ


85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 08:13:43 ID:+eJtd24V0

( ´ー`)y━・〜〜

>>84 暑いと出るんだよね、この手合い。



86 :774号室の住人さん:2007/08/10(金) 10:36:53 ID:MC4I8b2b0
 久々のカキコですね。私も しばらく このスレ傍観してました。ヨーロッパの場合
北アイルランドなんかの問題もありますね。宗教と政治が切り離されていないから
なんだと思います。イスラム圏が 垢抜けないと批判するけど、ジョン・ロックを
生んだイギリスでさえ、あんな感じだからね。
 戦前の日本も天皇を神として侵略戦争をやったわけだね。
 宗教と政治が関係ないのがアメリカと今の日本なのでしょう。何か国教があるべき
との意見の人もいたけど、基本的に宗教は 個々人が信仰するものであって、公共が
強制すべきものでもないと思う。だから世の中が骨抜きになっちゃうんだって人も
いるけど、自由が侵害されることを考えると、宗教を強制されない方が やっぱり
いいと思います。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 11:57:34 ID:Nf97N6Yp0
>>86 あんたの言う通りだ!!
宗教なんて糞食らえだ!
腐った偽善者宗教組織が政治に関わると必ず基地外沙汰が始まるんだ
国教を無宗教にして宗教をやる奴は一人残らず処刑するべきだ

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 15:18:49 ID:+eJtd24V0

( ´ー`)y━・〜〜

>>87 こう暑いと益々出るんだよね。

>政治に関わると必ず基地外沙汰が始まる
>宗教をやる奴は一人残らず処刑するべき

処刑って・・・おい、基地外はどっちなんだよw



89 :774号室の住人さん:2007/08/10(金) 17:29:32 ID:MC4I8b2b0
 『苦しんだ者は幸いである。彼は命を見いだした。』

  苦しみとは、単なる苦労ではなく、実存的なものも含めて考えられるべきである。

 『この世を知ったものは 屍を見いだした。そして、屍を見出したものに この世は
 ふさわしくない。』

   『屍を克服した』との説も。

                        〜『トマスによる福音書』 (荒井 献 訳)

 これなんか どう思いますか? 教義に固執してる人は あまり良く思わないんだ
ろうけれど、思想・信条の自由もあるからね。
 これは別スレに書き込んだものなんだけどね。



90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 12:47:13 ID:nMqtH70t0
比較的新し目のサイト。素人けっこういる。
http://04646.futene.net/

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 15:56:03 ID:R6T1xY4n0
顕正会がどうかは別として、日蓮大聖人に背きぞんざいに扱い続けた日本
に滅亡 亡国の危機が迫っているのは間違い無いだろ?
事もあろうに、そういう偉大な悟りを開かれたお方を日本の中枢
(鎌倉幕府)は処罰を行い 流罪し 首まで斬ろうとした。
しかも、その行為を悔いることなく大聖人様に対して冷淡極まりない扱い。
700年後の現在に至るまで。
二度に渡る元寇 応仁の乱 戦国の争い 江戸時代の一揆の数々や
島原の乱 日清及び日露戦争 二度の世界大戦 そして敗北・・・・。
これらの出来事は、日本民族が日蓮大聖人様に長い間背き続けたこと
による天罰でしか無いのだ。 日本民族が大聖人様に背き続けるならば、
今まで以上の恐ろしい天罰が待ち構えているのは言うまでも無い。
豪雨 異常高温 大旱魃 大飢饉 日本全体を壊滅に追い込む大地震
北朝鮮や中国 ロシアによる日本本土への核攻撃 米国の裏切りによる
日米同盟の崩壊 細菌テロ 病原菌による病気の広まり・・・・。
日本に残された時間は、はるかに少ない。

今こそ1億総国民が大聖人様への冷たい扱いを悔い改め、
「南無妙法蓮華経」とみんなで唱えよう。
そして、本門の戒壇である国立戒壇設立の実現を国民全てが悲願
することである。 それが実現することで、日本には未来永劫の安寧と
平和が必ず訪れるのである。

クリスマスやバレンタインなどの邪教のイベントを祝う暇があるなら、
「南無妙法蓮華経」と何回も唱えよ。 
無間地獄へ逝きたく無いのならば。



92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 22:54:13 ID:8kjAPUt/0
 よく、このスレにお越しいただきました。ありがとうございます。
 日蓮ですね。実は、私の生家がたまたま日蓮宗で、それも石橋 湛山なんかとも
関わりもあった名門のお寺なんですね。お墓参りもよく行ってます。
内村が代表的日本人の中に日蓮も容れてるってことも、ご存知でしたか?
 天台本覚思想というのがあって、ただ それが日本という場において、どう
活かされるかとかいったことが、日蓮の関心の一面だったのでしょう。
 私は政治とかそんなに関心があるわけでは ないのですが、政治学を勉強
する機会などもありまして、やはり そういったことも考えなければと思って
いる次第です。   












93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 23:54:36 ID:JZsGF76s0
 そうですね。で、学生時代に勉強を教えてもらった先生が、学会の人だった
んですね。
 日蓮は縁が深いと思います。

 それで、『妙法』というものが、宇宙絶対の真理なんだということが天台
思想であるわけですね。
 そこから、『相対妙』と『絶対妙』というのがあると聞きました。
 対象や自我を絶対的のものと見てしまうのが 過ちなのであって、自分も
活かし 他者も活かすのが 真の覚者だと言ってましたね。 

 日蓮トークも面白いでしょうねwww

94 :774号室の住人さん:2007/08/25(土) 13:55:51 ID:Zxw9DARf0
このスレも なかなか いいと思います。   


http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1159857194/1-100



95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/24(水) 00:58:39 ID:RGX0+q+t0
今日電車のなかで、この教会の文集(?)を熱心に読んでいる老人の隣の
席に座った。彼は文集を熱心に読むあまり、膝を大きく広げて肘を張り
だしてくるので、大人げないワタシはついつい押し返してしまう。
そのたびに彼はワタシの顔をちらりと見て肘をもとに戻し、膝を閉じて
文集に戻っていくのだが、また同じコトを繰り返す。
教義が立派でも、個人個人はどうしようもないことも多いのだなぁ。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/30(火) 08:23:35 ID:W7fYJc3d0
>個人個人はどうしようもないことも多いのだなぁ。
・・・と、人を裁く心が一番どうしようもないというのが聖書の教えw


97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/04(日) 11:22:29 ID:LGQnL3jJ0
あなたも聖書の教義で人を裁いてる罪人の一人。
俺も人に言えない罪人の一人。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 18:52:19 ID:zXOLRp0M0
>>97
神様に裁かれるのは、全人類だろう、でも選ばれた者は、救われる。

これを、予定説と言うのだよ!




99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 21:57:48 ID:VkD1KzgK0
確かにそうだけど、欺瞞かもしれないけど、
選民意識にならないように気を付けてるよ。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 02:39:10 ID:U4uPY1+p0
御父よ 御名によってお祈りいたします。アーメン

101 :h・kさん:2007/11/06(火) 11:56:15 ID:ACC2zXjX0
キリスト教講演会
『クリスマス・言葉と音楽の集い』2007年11月6日

プログラム  講  演 : 小館美彦 「真実とは何か」
       合  唱 : 基督教独立学園卒業生有志
       講  演 : 武義和 「いてくれてありがとう」
       講  演 : 武祐一郎 「福音信仰による奇跡」

 日時 11月23日(金、祭日) 14:00〜17:00(受付開始13:00)
 場所 エデン教会(墨田区石原1-12-5) (Tel.03-3829-6400)
       (JR両国駅西口より徒歩10分、都営大江戸線両国駅A2出口より徒歩5分)
 会費 無料(自由献金)
 講師紹介  武祐一郎:1925年生まれ。基督教独立学園理事長。
       武 義和:1954年生まれ。「小国フォルケホイスコーレ」代表
       小館美彦:1964年生まれ。財団法人登戸学寮寮長。

        主催:小館氏の伝道を支援する会 協賛:吹上聖書集会
        後援:キリスト教横浜集会,東京聖書集会
        問合せ先:小館氏伝道支援会 八尾 徹(045-881-0881,tyao@nifty.com)

        当スレ掲載責任者 h・kさん 070-5073-7244 kamiya2025@yahoo.co.jp

  独立学園の合唱団は、田舎の学校としては、上手な方だと思います。少し早いと思いますが、
 クリスマスを味わってみては いかがでしょうか。お話しをされる先生は、無教会関係の方です。






102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/28(水) 14:50:33 ID:dJpp0zgO0
2ちゃんねるにも無教会のスレがあったんですね。びっくりしました。
九州で聖書研究会に行ってます。
東京で働いていた時期には、当時目黒区の柿の木坂公民館で行なわれていた
柿の木坂集会にも通ってました。
また、以前、夏休みに行なわれていた久住バイブルキャンプにも、
↑で紹介されている武義和さんを招いたことがあります。

私の母が無教会で信仰を持ったことから、クリスチャンファミリーになりました。
3才の頃から日曜学校に通い、中学、高校の一時、反抗期で聖日を守らなかったこともあります。
小学校3年の時に、日曜学校の先生に「世の中にたくさんの宗教や神様がありますが、
どれが本物ですか?」
と尋ねたら、「それは、あなたが大きくなって本当だと思うものを信じればいいんだよ」
と言われて、とても寂しい気持ちになったことが引っかかってました。
当時は、「キリスト教の神様が本物だよ」と言って欲しかったのです。

高校生になって、そのことを思い出し、日曜学校の先生は「信仰は神からの恵み」との思いから
子供だった私に押し付けるような言葉を言わなかったのだな、と理解しました。
酒も飲みます、煙草も吸っています、清廉潔白な生活はおくれていませんが、毎週、御言葉を学ぶために
集会に通っています。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/29(木) 11:51:19 ID:nqsK+f+y0
>>小学校3年の時に、日曜学校の先生に「世の中にたくさんの宗教や神様がありますが、
どれが本物ですか?」
と尋ねたら、「それは、あなたが大きくなって本当だと思うものを信じればいいんだよ」
と言われて、とても寂しい気持ちになったことが引っかかってました。

 たぶん、その先生は、自由主義神学についても知っておられたのだとおもいます。
最近は、バルトなど新正統主義しか教会でも無教会でも教えないので、変に視野が
狭い信者さんも多いのだと思います。

>>酒も飲みます、煙草も吸っています、清廉潔白な生活はおくれていませんが、毎週、御言葉を学ぶために
集会に通っています。

 たしか、パウロの書簡に『(教会の)役員は、大酒を飲まず』というフレーズがあった
と思います。お酒を飲んで騒いだりして、他人に迷惑をかけたり、あるいは 経済的に
行き詰まるケースがあったのは、今と変らなかったのでしょう。
 話しによると、内村鑑三も意外と酒豪だったらしいです。講演の後、ワインを一本
空けるぐらい飲んだなんて記述があるらしいです。当時は、ワインも高かったでしょうね。

 101の集会、行ってきました。聞いた話しをメモにとっておきました。ワードで整理
しようと思いますが、未だやっていません。月末で、少し忙しくしています。

 小舘さんは、お子さんをガンで亡くされたそうで、いろいろ苦労された中で、神様
に出会われたそうです。
 武 義和氏は、現在 山形の方で、引きこもりの方などの、自立支援のための学校を
運営されているとのこと。ご自分で、作曲された賛美歌を何曲か披露していただきました。
 武 祐一郎先生は、第二次大戦中の旧日本軍の捕虜となった方たちが、強制労働を
させられる中で、信仰を見いだしたという奇跡について お話しされました。
 武先生の、著作を何冊か買いました。
 終了後、お茶の時間もあったのですが、午後5時を過ぎており、私は 出ませんでした。
 懐かしい方にも、お目にかかることができました。
 帰りは、上野に出て、床屋さんに寄ってから買い物をしたりしました。
 花の金曜日ということもあって、ちょっと上野のガード下で軽く一杯やりました(笑)
 吉池という、魚の美味しいデパートの関係のお店でした。
 いろんな余暇の過ごし方があるのでしょうけど、充実した一日でした。 


104 :無教会:2007/11/30(金) 10:28:33 ID:tuSkUVBo0
























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