5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ワーキングプアについて語れ

1 :今日のところは名無しで:2007/10/03(水) 11:06:28
ゴールデン・ウイーク中に、「スポット派遣」(日雇い派遣)業界に関する取材をしました。
スポット派遣業界は「ワーキングプア」(働く貧困層)の温床とも言われていますが、
業者の間では、「違和感」があるようです。

最近、ワーキングプアとスポット派遣をかけ合わせたイメージとして、
低賃金で働かされて街のネットカフェを泊まり歩く
「ネットカフェ難民」のような姿がマスメディア上で流されています。
ところが、実際にネットカフェに泊まってみた経験もあるという(くらい熱心な)
あるスポット派遣業者氏の弁によると、「そんな人はうちの派遣登録者の
100人に1人か1万人に1人いるかいないかだと思う」ということでした。
ちなみに、1回泊まっただけでは、まわりのブースの人たちが「難民」か
どうか分からなかったそうですが(当然ですが)、「意外と快適だった」とか。
確かに、冷暖房完備、暇つぶしの道具(雑誌やネットなど)も完備、
ドリンクもフリーですから、1日や2日ならそんなに辛くないかもしれません
(その生活がずっと続いているということが問題となっている訳ですが...
別の同業者氏は「昔は金がなければ一人暮らしの友人の家に転がり込んだものだが、
それができないということは若者の間の人間関係の希薄化の問題なのではないか」
と言っていました)。
また、その派遣業者氏によると、スポット派遣の登録者は意外と仕事を選ぶものらしく、
条件の悪い仕事は、業者が電話をして頼み込み、やっと働いてもらっているのが実態だそうです。
スポット派遣は、役者やダンサーなどを目指す若者が自分の夢を叶える手段としていたり、学生が小遣い稼ぎに活用していたり、というケースが多いとのこと。
「日雇い」というと「強制労働」とか「きつい、汚い、暗い」といったイメージを
思い浮かべてしまいがちですが、仕事の現場は意外と明るいと強調していました。

ttp://sankei.jp.msn.com/life/welfare/070923/wlf0709230647000-n1.htm

2 :続き:2007/10/03(水) 11:12:44
実は、私も学生時代、あることをやりたくて、手っ取り早くお金を稼げる日雇い労働をたくさんやりました。
確かに、仕事はきついものもありましたが、働いた結果が目に見える爽快感や、
様々な出自の若者と知り合え、大人の世界を覗き見できる興奮感を楽しんでいた気がします。
山のように積まれたセメントの袋をトラックへ運び込むだけの仕事や、
神田川の藻を刈り取る仕事、ガードレールの掃除、引っ越し手伝い、コンビニの内装を1日で作り上げる仕事、
ダイレクトメールの封筒にチラシを入れる仕事、パソコンの打ち込み、寿司屋の店員などなど。
派遣先の方から休憩時間に缶コーヒーをおごってもらったり、無駄話をしたり、時にはまじめな相談に乗ってもらったり...。
それまで、学校では「仕事は自己実現をするための手段」と教わってきましたが、
日雇い派遣の経験を通じて、仕事は本来、「生活をするため手段」だということが身にしみて分かりました。
言うまでもなく、たいていの人間にとって自己実現はその次の次元の話です。
また、「自分の個性にあった仕事を選ぼう」などとよく言いますが、
実際には目の前の仕事をこなすことによってしかそれは実証できないことも分かりました。
一言で言うと、良い社会勉強になりました。
ともあれ、「ワーキングプアという言葉で一括りにして、負のイメージだけを強調するのは、
自分の夢を実現するための手段としてスポット派遣を選んでいる若者たちに失礼だ」というスポット派遣業氏の言い分も、
あり、だと思います(低い労働条件の問題はさておき、です)。
現実に起きているらしいのですが、スポット派遣で働いていることを両親にとめられたり、
友人に言えなくなったりするのは、少し悲しいことのような気がします。
ところで、スポット派遣で働く人の待遇改善の動きがあることは現状では望ましいことですが、
それを派遣業者が吸収できなくなったとき、業者は派遣料金の値上げに踏み切ることになるでしょう。
それは、派遣先のコストアップになりますから、物価の上昇につながりかねません。
そのとき、物価上昇に見合った賃金を国民は確保できているのか−。
少子化が進むことが分かっていながら外国人の労働者の受け入れに厳しい制限がある日本が、
どうやって必要な労働力を確保し、かつ国際競争力をつけていくのか−。
一遊軍記者には少し荷が重すぎましたが、こんなこともスポット派遣業者氏と話しました。
最後に蛇足ですが、ワーキングプアやネットカフェ難民が発生するのはすべて社会の仕組みのせいだというような考え方は
したくないと思っているのは、私だけでしょうか...。

<2007/05/06 11:16>

ttp://sankei.jp.msn.com/life/welfare/070923/wlf0709230647000-n2.htm

3 :今日のところは名無しで:2007/10/05(金) 18:09:52

5 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)