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涛蓮宗浄風会

1 :札幌支部:2005/07/26(火) 00:17:01 ID:KJcnhROQ
無かったので立てました。
誰かいるかな?


695 :hage:2007/10/10(水) 21:08:38 ID:UUraTNSA
風様、ありがとうございます

ほんとうによい「お教歌」を拝見させていただきました。
真実の教えとは、宗派宗門関係なく普遍的であると思っています。
この教えを誰かに伝えることができれば、とても嬉しいことですね。


696 :◆WffpE1Y46U :2007/10/12(金) 08:27:44 ID:ZyF2hUBm
大事なお知らせとお願い

浄風会の皆さん、又このスレを見守って下さっている皆さん、
ありがとうございます。

実は、私の契約しているプロバイダの利用者の中に、
悪質な2ちゃんねるへの「迷惑行為」を繰り返している
人達がいるらしく、もう4回も同じパターンのアク禁
が発生しています。アク禁とは、早く言えば「書き込めなくする」
制裁で、今度、同様の事が起きたら、無期限のアク禁にすると、
規制情報にありました。

そのプロバイダを使っている人は全員書き込めなくなります。
まあ、大きなプロバイダですから、いずれは解除されるでしょうが、
そうなったら、いつのことか解りません。


697 :◆WffpE1Y46U :2007/10/12(金) 08:39:37 ID:ZyF2hUBm
せっかくこのスレがあるのに、
長く書き込む人がいないで、放置されていると、
Dat落ちといって、スレ自体が処分されてしまいます。

2ちゃんの限界といえばそれまでの事ですが、
私がずっと来なくなったら、「その事態」だと思ってください。
そして、出来ましたらhageさん、このスレ、活用なさって下さい。
きっと、浄風会員で、ROMしている方がいるはずです。

私は、もう、大体書きたい事は書いて参りました。
あとは、「お教歌」を座右に、出来る事を頑張ってやっていこうと
思います。来れるうちは来ます。
でも、おそらく「その日」が来てしまいそうな予感です。

皆さんでどんどん有効活用してください。
再拝

698 :hage:2007/10/12(金) 23:36:08 ID:li676V8c
ありがとうございます。

大きなプロバイダが規制かかっていたようで、
今日はいつもなら書き込みのあるコテハン各氏の書き込みが少なかったようです。
風様には、いろいろお世話になりましたし、このスレがこのままDat落ちとなるのは
とても勿体無いです。私にできる範囲は、お手伝いさせていただきたいと思います。
このスレは浄風会の皆様だけでなく、日蓮系の各宗派の方もご覧になっています。
風様をはじめ、多数の方がどんどん有効利用されることを願います。


699 :1 ◆HQtu3/IfJ2 :2007/10/13(土) 02:22:05 ID:FpIEFwIq
最高ですかー!
皆さんは何を信じ、何処へ行こうとしているのですか?

700 :◆WffpE1Y46U :2007/10/13(土) 09:16:39 ID:OHcKqGF+
>>698

合掌 
ありがとうございます。

そうですか。日本の在家教団の魁として、密かに注目されているのかも
知れませんね。仏教タイムスに紹介されたり、珍しい、八品派教学の
入門書を廉価本として、一般書店に置いた事などは、特筆に価すると、
いわせて頂いて宜しいかと存じます。

私は、このスレを浄風会職員に読んで頂きたい思いです。
どうも、密かにチェックはされていそうな気も致します。
さすれば、私が誰だか、もうおわかりかと思います。

会誌の最新号が届いたので昨夜読んでおりましたが、
この教団は、まだまだ改革と成長の途上にあって、
試行錯誤を繰り返している、というのが感想です。
しかし、教団外部から講師を招いての勉強会など、
かつて、私が理想に思っていた事が、形になって来ております。
まだまだこれから、という感じですね。

肌寒いのでお風邪をひかぬよう、ご自愛ください。
再拝

701 :hage:2007/10/17(水) 21:56:17 ID:eO77j05q
ありがとうございます

ところでこんな話があります。昔、ある村で婚礼がありました。やがて披露宴も酣(たけなわ)
となった時、一人のお年寄りが、手持ち無沙汰で退屈そうです。この家の主人が「やあ、うっ
かりしていました。あなたはお酒がのめなかったのですね、申し訳ありません。」と主人は奥
に入って立派な壷を持ってきました。「さあ、この中に、美味しいアメが入っています。」とさし
出しました。
  お爺さん、嬉しそうな顔をして、その壷に手をさし入れました。暫くして、お爺さん、もじもじ
しだしました。隣の人が「どうしました?」「はい、手が抜けません」「それは大変、私が壷を持っ
て引っ張ってあげましょう。」「さあ」「いや、痛い、痛い」どうしても抜けません。すると、ある人
が「昔、中国で子供が水瓶(みずがめ)に落ちた時、子供の命には変えられない、といって、水
瓶を叩き割った話がある。この壷も大事と思うが、お爺さんの片腕にはかえられません。壷を
割りましょう。」早速、壷を割りました。お爺さんの手を見ると、しっかりアメを握っていました。
握ったアメをはなしていたら、手は抜けない事はなかったのです。馬鹿げた話と思いますが、
実は私たちもこんな姿をしていることが多いのです。
 「俺が」と自分考えにこだわって離さない人、地位や権力を握って離さない人、愛人を握って
離さない人、お金を握って離さない人、みんな、痛い、痛いと苦しんでいるのです。
  私たちは、握ったら得、離したら損と思っていますが、始めから無かったものと思えば気楽
なものです。「欲なくば恐いものなし」といいます。幸せはこんな心を持った人のところにやっ
てくるのです。

あるサイトからのコピペでした。


702 :神も仏も名無しさん:2007/10/19(金) 00:14:42 ID:IIyMeVPG
解脱

703 :◆WffpE1Y46U :2007/10/21(日) 08:17:48 ID:F9YsSUgT
>>701
ありがとうございます。
いいお話ですねえ。
私たちが、この世に生まれる以前、「私のもの」というは、
この世に無かったわけですよね。
私たちが、数十年だけこの世にいて、この世から消えたら
再び「私のもの」というのは、この世から無くなるわけですよね。
私の遺す、僅かなものは、もう私の管理下にないのです。

そう、考えると、少欲知足が一番幸せかも知れません。
いや、事実欲を捨てるほど楽になって、人に優しい
自分になりつつあることを実感する今日この頃であります。
再拝

704 :神も仏も名無しさん:2007/10/22(月) 01:57:32 ID:PhTt1Phv
坊や 「ぼ・しゃ、チュ」
ママ 「今日はいないのよ、ねんねしよう」
坊や 「............ぼ・しゃ、チュ。」
ママ 「いないのよ」
坊や 「............あーん(泣)ぼ・しゃ、チュ、
    ぼ・しゃ、チュ、あーーーーん、」
ママ 「ママがチュしてあげる」「チュ」
坊や 「くしゃい。ぼ・しゃ、チュ」
ママ 「もう。寝なさい!!」
坊や 「ぼ、しゃ、チュ(涙)、あしょぼ」

705 :神も仏も名無しさん:2007/10/23(火) 01:23:46 ID:Wel8A41N
ぼ・しゃ、チュ?

706 :神も仏も名無しさん:2007/10/26(金) 03:00:45 ID:iDU5uED+
ぼ・しゃ、チュ。

707 :神も仏も名無しさん:2007/10/28(日) 16:36:31 ID:G100VOeC
「お教歌」というのは、故秋尾会長の作品で、仏立宗の日扇聖人の「御教歌」
をまねた二番せんじの歌です。秋尾氏の御法門集(これも、仏立宗の御法門を
まねたものです)の二番せんじです。浄風会の歴史を知らない人たちは、
もっと、勉強する必要があります。

708 :神も仏も名無しさん:2007/10/28(日) 16:47:24 ID:G100VOeC
風さんへ
浄風会なんて、日蓮関係の教団の間でも、誰も相手になんかして
いませんよ。それこそ、2ちゃんねるでよく使われる「無視」ですよ。

701さんへ
この話は、江戸時代の心学道話に載っている話です。関係者の間では
よく知られた話ですから、あまり引用されないほうがよいでしよう。



709 :hage:2007/10/28(日) 21:23:51 ID:TVdoun3G
>>708さんへ
江戸時代の心学道話ですか?それは知りませんでした。
江戸時代の心学道話について調べてみますが、
どうして引用しないほうがよろしいのでしょうか?
よければ、教えていただけますでしょうか?

710 :◆WffpE1Y46U :2007/10/29(月) 10:27:31 ID:DrHqMTeC
>>707
まあ、2番煎じなのか、その辺は私は古い信者ではないので
正直言えば解りません。
ただ、おそらくほぼ全ての面において、仏立宗さんの影響を
受けていることは承知致して居ります。
会史は戦前編・戦後編に渡って刊行されており、会の歩みは
概要存じておりますし、仏立宗さんの概史についても教えられました。
その上で、教団専従者(仏立宗さんでいう教務さんなど)を極力少数にし、
徹底した在家主義を模索追求するものが、当会であると考えております。
開導聖人様のより、簡潔で覚えやすいのが、当会のお教歌だと個人的には
思います。

711 :◆WffpE1Y46U :2007/10/29(月) 10:56:17 ID:DrHqMTeC
>>708
そうですね。否定はしません。どの仏教団体にも加盟していませんし、
小規模過ぎます。親族(喪主・施主)が信者でないと、葬儀は
受け付けないとか、システム面で閉鎖的であり、私も馴染めない部分が
正直言いまして沢山あります。別に私は御僧侶が嫌いでもないんですよ。
お墓こそ霊園に持っていますが、もとは寺の檀徒ですから。
信者ではありますが、ここで葬儀を執り行ってもらおうともこだわりません。

では寺院が社会的要請に応えているかといえば、そうもいえますまい。
高い布施、悪名高き割り当て寄付集めなど、経済的負担が大きく
格差社会の中で、アンチ寺院派も増えてくる事が予想出来なくもない。
天蓋や瓔珞といった高価な寺院仏具が、信心に不可欠でしょうか。

浄風会がどうなっていくかも解りませんが、葬儀は密葬で、戒名には
こだわらないという風潮が高まりつつある中、華美な寺院がどの辺まで
安泰でいられるかも又疑問です。身延や池上などの大寺院や、堀の内
妙法寺のような厄除け祈祷の寺院はしばし安泰でしょう。


712 :神も仏も名無しさん:2007/10/29(月) 17:20:15 ID:GskNZTI2
解脱

713 :神も仏も名無しさん:2007/10/30(火) 11:01:48 ID:IHaZA1hZ
ぼ、しゃ、チュ?

714 :神も仏も名無しさん:2007/10/30(火) 21:56:24 ID:MKfQgEio
709さんへ
心学道話の件ですが、この話は、いろんな書物で、たとえば結婚式の披露宴
の例話を集めた本でも紹介されているありきたりの話ですから、あまりにも
多くの人が知っていて、いまさら、わざわざ紹介するほどの価値があるとは
思えないからです。

715 :hage:2007/10/30(火) 22:58:06 ID:WIMdVzuL
714さんへ
私は、ありきたりで、誰が考えても常識と思えるお話、普遍的なお話は、
何度も何度も聞かせていただき、心に染め付けるというのはとても価値がある
と思っているのですが、いかがでしょうか?

人間なかなか、わかっているようで、実際には間違いをしてしまうものと思っています。

716 :◆WffpE1Y46U :2007/11/02(金) 09:26:33 ID:4puqi/Ps
私は、hageさんと、同様の考えです。
どこかで、聞いたような話でも、あらためて
思い起こさせられる、ということもありますから。

それを、いうなら信心の世界というのは、
同じ事を何回も何十回も、話題を変えて諭していくわけで、
一度結論を聞いたら、終わりではないと思いますよ。



717 :坊や:2007/11/03(土) 08:04:39 ID:R3e8VQcg
兄4歳 「ぼさつはね、みんななかよくしなきゃいけないんだよ」
弟2歳 「ぼ、しゃ、チュ」
兄4歳 「けんかしたら、ぼさつじゃないんだよ」
弟2歳 「ぼ、しゃ、チュ.......あしょぼ」
兄4歳 「ここにあんまりいないね」
弟2歳 「ぼ、しゃ、チュは.....いない?」
    「ぼ、しゃ、チュ(涙)」
兄4歳 「いいこ、いいこ」

718 :通りすがりの者:2007/11/04(日) 05:03:18 ID:9Hvybi4Y
ちわ ちょっとおじゃましやすよ
まあ たまたま日蓮宗の文字にひかれて
見させてもらったんですけどね
オイラが気になるのは
こういうのはもっとすれぬしさんが
ちゃんと責任もって収拾つけていかなきゃ
だめだよ。すれを立てっぱなし こりゃ
一番いけねえ。
いろんな人物が登場しちゃ何とかもりあげよう
としてるけど結局内部のハジをさらすだけに
なってる
小五郎さんはちと気の毒だったね
風さんもなんか半分なげやりでもう疲れてやすね
馴染めないって自分の悩みいっちゃってるもんね
おっと失礼 行きずり男ですから堪忍してやって
おくんなせい じゃ失礼おば

719 :神も仏も名無しさん:2007/11/04(日) 20:51:14 ID:QmgXJrQs
解脱

720 :神も仏も名無しさん:2007/11/07(水) 16:09:28 ID:lySP0Nmd
解脱

721 :神も仏も名無しさん:2007/11/07(水) 19:46:55 ID:ZDCkhbif
今年の御会式には行かなかった
法灯なんとか20周年っていう会長を褒めちぎる
パーティに出るのがいやだったから
あの会長に20年世話になったならともかく
入っていくらもたっていなにのに
何でそんなのに出なきゃいけないんだと思って
日蓮宗の寺の御会式に出たよ
出てよかった。太鼓叩かなきゃ御会式じゃないよ
あのお化けの出そうな引き題目、止めて欲しい
ねえ、解脱ちゃん

722 :神も仏も名無しさん:2007/11/08(木) 03:51:54 ID:pvL38Tr4
ニコニコ動画(RC2)‐日蓮宗青年僧 - Gy?〈行〉〜Sutra meets Samba - 方便品 / 自我偈
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1107754

ニコニコ動画(RC2)‐日蓮宗青年僧 - Gy?〈行〉〜Sutra meets Samba - 唱題
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm652963

723 :神も仏も名無しさん:2007/11/08(木) 11:29:35 ID:AoKr4xdx
いいねえ。この教団は、お経唱えないで、お題目ばっかり
やってるけど、助行が不要なんてお祖師様言ってないんだよ。
なんか曲解してるよ。
方便品 / 自我偈 いいですなあ。

724 :神も仏も名無しさん:2007/11/09(金) 08:51:26 ID:Wgwneni3
日蓮宗が本物だい。
ニセ日蓮宗に惑わされて、おかしくなっても知らねえぞ。

725 :神も仏も名無しさん:2007/11/10(土) 00:40:27 ID:Ss8ONqOC
解脱

726 :坊や:2007/11/10(土) 10:23:38 ID:q4Udf7Fq
げだちゅ、うしょなの?
いーだ。あっかんべ。

727 :神も仏も名無しさん:2007/11/10(土) 14:38:05 ID:E9W3iVQ0
「坊やだからさ」 ( ´_ゝ`)

728 :傍観者:2007/11/10(土) 17:53:59 ID:uurAHZ9N
<<<724 
日蓮宗が本物? 初めて聞いた。雑乱勧請やって、木剣振って、褌姿で水
かぶって? それが本物かい?

また宗内部に、占いやっている霊団ナントカもいるね。他門を批判する前
に自分のところをしっかりしたらドーダイ。

「方便品 / 自我偈 いいですなあ」とのこと。それで満足かい ?じゃあ
神力品はなぜ読まないの? 読んでいる人も居るだろうけど一般信徒向き
の、略要品にはないね。付嘱を軽視しているとはいえないかい?

結局言い出したら切がない。

佛立も浄風も獅子吼も、お経を読んでるよ。ただ少ないだけ。経読みの
多寡を言ってもしょうがないと思うよ。少なくとも「方便品 / 自我偈」で
喜んでちゃな...。

頑張れ、ふんどし法華!


729 :神も仏も名無しさん:2007/11/11(日) 18:29:26 ID:Dw28VlVz
>>728
傍観者装う教務乙
>2ちゃんねるでよく使われる「無視」ですよ。
2ch用語なら「華麗にスルー」
「月水御書」に何とある。
常の御所作には「方便品長行・寿量品長行」
相変わらずレスアンカーの付け方解かってないw
そのうち2chで痛い思いするな。

730 :神も仏も名無しさん:2007/11/11(日) 20:42:49 ID:pOehv6Id
>>728
>一般信徒向き の、略要品にはないね。付嘱を軽視しているとはいえないかい?

うそ、うそ。あんた何見ていってんだか知らないけど、
日蓮宗の在家勤行要点には、真読、訓読ともに「神力品」はちゃんとある。
付嘱の軽視だか、重視だか、そんなのは日蓮宗の坊主に聞け。

ここで教学がらみの話したって、それこそきりがないの。

木剣、フンドシ。それの何がどう悪いって?
宗祖は、祈祷というのを否定していないし、
四条金吾の仏像建立の功徳を誉めてるくらいだよ。

とにかくね、日蓮聖人と、日隆とか日扇の考え方を
一緒にして欲しくない。勝手なこと始めたのは後者なんだから。
いいたいのは、そんだけ。




731 :神も仏も名無しさん:2007/11/11(日) 20:51:19 ID:Dw28VlVz
>>730
>四条金吾の仏像建立の功徳を誉めてるくらいだよ。
意味が違う。
阿弥陀に比べればマシと云う方便だ。

732 :坊主 ◆tnVXttEQYk :2007/11/12(月) 12:34:12 ID:D3l6YWCq
>>729

「月水御書」が根拠ね。真偽未決で真面目に論じる場合には使わない御遺文
だけど...。説得性ないね。



>>730

平楽寺の日蓮宗の「略要品」には出ていなかったけど。
世の中には「有り」の略要品もあるんだな(「要品」ならあって当然だが)。

733 :神も仏も名無しさん:2007/11/12(月) 15:31:35 ID:qEBpI5de
>>732
「月水御書」   (録内)   定本   290頁
普通は真偽未決とは言わない。
「如説修行抄」は今成元昭さんが偽作と主張していますが?

734 :神も仏も名無しさん:2007/11/14(水) 09:02:50 ID:Q4tY7CUW
>>733
>「如説修行抄」は今成元昭さんが偽作と主張していますが?

ふーん。そうなんかい?浄風会って所じゃ、何と!こいつが
三大部の一つなんだけど。あとは開目抄と本尊抄。

>>731
そうかなあ。.......真偽はともかく、それを開眼したとなってるじゃんか。
お祖師様の肌身離さなかった随身仏は、又意味が別なんかい?
もう、わかんねえ。今更そんなこと云ったってね、全国五千の日蓮宗の寺院、
教会結社のご本尊の大半は、いうまでもなくご覧のとおりです。

>>732
京都の大八木興文堂のなんかは、かなり長い神力品の訓読が載ってて、
一部の日蓮宗寺院で、在家衆に配ってますよ。

735 :坊主 ◆tnVXttEQYk :2007/11/14(水) 09:05:54 ID:UkRyDG70
>>733

録内・録外で判断しない方がいいと思うよ。今成さんのことは知りません。
あの人、国文学者でしょ。はるか昔、旺文社の文庫で世話になった。

736 :坊や。3さい:2007/11/15(木) 18:39:03 ID:5wyD8Qpv
ぼうじゅ?
ねえ、ぼ・しゃ、ちゅはどこ?おてら?
じめんから、いっぱいでてくるの?

(ママ)すいません、この子ったらうるさくて。
    さあ、ご飯よ。

おじちゃん、またね。


737 :極道坊主:2007/11/16(金) 01:59:51 ID:MddLrozF
方便品……三転読文するか?!
お自我偈……久遠偈ともいうよな(^-^)

738 :神も仏も名無しさん:2007/11/17(土) 19:20:52 ID:F2s+GMJ5
解脱

739 :神も仏も名無しさん:2007/11/18(日) 10:54:11 ID:7MK1b/BI
>>737
確かに!久遠偈ともいいますね。
お寺によく細長い額がかかってますよね。
見ると、大抵はお自我偈の一節。
「慧光照無量」とかね。

740 :坊や。3さい:2007/11/19(月) 13:12:18 ID:OGjk3gk9
ぼ・しゃ・チュ♪

この坊や、実在しているモデルがいま〜す。
坊やの言葉を大体そのまま代筆していましゅ。
お数珠(おじゅ、じゅ)とか、仏教用語よく覚えてま〜す。
可愛がってあげてネ。

741 :神も仏も名無しさん:2007/11/27(火) 22:51:15 ID:sLRL41P+
終了

742 :神も仏も名無しさん:2007/11/28(水) 22:48:40 ID:hXHlegnh
解脱

743 :神も仏も名無しさん:2007/11/30(金) 12:12:57 ID:FFEflcVu
ぼ・しゃ・チュ

744 :神も仏も名無しさん:2007/12/01(土) 00:20:57 ID:+j6qn+oO
今度こそ終了。
ご愛読ありがとうござんした。

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