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最強の経典・法華経の弱点

1 :名無しさん@3周年:2007/02/09(金) 12:54:30 ID:7hjuLhGE
最強の経典・法華経の弱点を書いてくれ

822 :神も仏も名無しさん:2007/10/25(木) 02:53:54 ID:yTnF1Oa7
>>821 なるほどね。ありがとう。

823 :神も仏も名無しさん:2007/10/25(木) 09:41:23 ID:yTnF1Oa7
しかしまあ、それを言えば立つも修業、座るも修業ということ
になるね。範囲が広がって論旨がぼやける。
文証という範囲に限っての質問ということで良いですかね。

824 :神も仏も名無しさん:2007/10/26(金) 08:23:16 ID:tAks8GMt
>>823さんへ
躾という言葉が廃れて久しいですが、是の「躾」(しつけ)が実際には修行の一環でしょうね。
声を出す・読む・歩く・座る・立つ・・・全て運動神経の指示に拠る行いなので、美醜評価
が在ります。
躾は、身体(と仕草)が美しいと読みますので、文証に限らぬのが「修行」と云えそうです。
当座では、文字遣いも入るのかな?

825 :神も仏も名無しさん:2007/10/26(金) 13:38:12 ID:FbhiHn95
仮名遣いまでは勘弁してもらうとしても、躾は耳が痛いな。
しかし、躾は別に法華経だけの問題とも思えない。
また、法華経には一般社会で絶対に通用しない独特の躾があるとい
うなら、聞いておきたいけれど。

法華経の修業に関しては、法華経を釈尊だと思って書いてあるこ
とを理解し、書き写し、香などで供養し、それを人に広める。
そして、南無釈迦如来と唱える。あと、南無観世音と唱えると。
それから、今までの悪事を反省して、方等教や大乗思想を尊ぶと。
ぼくが法華経の中に見つけたのはこんなところかな?

826 :神も仏も名無しさん:2007/10/26(金) 14:09:10 ID:eLiSYhOG
大乗思想を尊べば、自己制御は適いましょうかねぇ。
大乗運動を尊ぶと、周囲指導に熱心になっちゃうか。
妙法蓮華経を唱えている時ダケは、穏やかな自分でありたいですね。

827 :神も仏も名無しさん:2007/10/26(金) 15:41:24 ID:5m5KM+h0
修業とは他人に言われた事をこなすのが修業ではないのです。経典を読んでも漫画を読んでも変わらないのです。

828 :神も仏も名無しさん:2007/10/26(金) 16:18:29 ID:FbhiHn95
>>826
>>827 まったくそのとうりですね。ありがとうございます。


829 :神も仏も名無しさん:2007/10/26(金) 19:53:08 ID:NmHWPekA
この本読め あの本読め…それじゃマズカンベ 自らが法華経を読んで何を得たのか 立松さんの書いた本は 立松さんの意見 自らはどうなのか

830 :神も仏も名無しさん:2007/10/27(土) 07:42:42 ID:Ub704iwn
なるほど、法華経には色々な修行方法が書かれており、
俗的な言い方をすれば、色々な教訓が示されている。

そうすると、中身を読まなければ全く意味が無いということであり、
題目行などは無意味であるということなのだろうか。

831 :神も仏も名無しさん:2007/10/27(土) 08:00:59 ID:mYaarc8q
唱題行の効用は。。。大きいですよ。
数十回以上唱えているウチに呼吸中枢が整って『禅定』を簡素に体験出来る点
に在ります。
唱えている自分を観ている自分と、斯様な自分を時間軸で眺めている自分の
「自己三態」を唱えているご自身が感じます。
是は、体験無くして語れないのですが、『禅定・解脱・三昧』を手っ取り早く
行うには、『唱題行』は大事な「御作法」でもあり、「易行」でもあります。

832 :神も仏も名無しさん:2007/10/28(日) 00:31:11 ID:v4T1FVT3
>>831 一分で30回唱えるのは至難だぞ〜。(コピペ入力でも1分以上掛かるし〜w)

( ゚Д゚)<南無妙法蓮華経〜! ( ゚Д゚)<南無妙法蓮華経〜! ( ゚Д゚)<南無妙法蓮華経〜!
( ゚Д゚)<南無妙法蓮華経〜! ( ゚Д゚)<南無妙法蓮華経〜! ( ゚Д゚)<南無妙法蓮華経〜!
( ゚Д゚)<南無妙法蓮華経〜! ( ゚Д゚)<南無妙法蓮華経〜! ( ゚Д゚)<南無妙法蓮華経〜!
( ゚Д゚)<南無妙法蓮華経〜! ( ゚Д゚)<南無妙法蓮華経〜! ( ゚Д゚)<南無妙法蓮華経〜!
( ゚Д゚)<南無妙法蓮華経〜! ( ゚Д゚)<南無妙法蓮華経〜! ( ゚Д゚)<南無妙法蓮華経〜!
( ゚Д゚)<南無妙法蓮華経〜! ( ゚Д゚)<南無妙法蓮華経〜! ( ゚Д゚)<南無妙法蓮華経〜!
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( ゚Д゚)<南無妙法蓮華経〜! ( ゚Д゚)<南無妙法蓮華経〜! ( ゚Д゚)<南無妙法蓮華経〜!
( ゚Д゚)<南無妙法蓮華経〜! ( ゚Д゚)<南無妙法蓮華経〜! ( ゚Д゚)<南無妙法蓮華経〜!

833 :神も仏も名無しさん:2007/10/28(日) 21:08:35 ID:rPX6u4tf
>>832 確かに・・・小声でも大音声でも3分で汗びっしょりだろうなw

834 :神も仏も名無しさん:2007/10/29(月) 00:21:51 ID:NJZlNvOA
ここの住人さんは半覚斎さんの説はどう思います?
http://blogs.dion.ne.jp/19530221/
方便品は仏説としつつ神秘主義的に解釈してるようですが。

835 :神も仏も名無しさん:2007/10/29(月) 00:31:17 ID:WImBiyfs
法華の行者にご教授願いたい 題目三昧の末に到達する 不可言説の心一境地をどうか ご説明下さいな

836 :神も仏も名無しさん:2007/10/29(月) 09:01:23 ID:3QbAsn+6
法華経は、無用の長物で有る。組むのみで理解できる。組んでいれば、自然が自然に教えを説いて下されるよ。
大自然の中で組む事が必要で有る。法華経は、会議室の仏教で有る。現場の仏教では無いのが弱点で有る。

                                                                   合掌

837 :神も仏も名無しさん:2007/10/29(月) 11:39:21 ID:no2LPIhb


組むって何のことですか?

838 :神も仏も名無しさん:2007/10/29(月) 11:44:20 ID:vnr0qILh
座禅だと思います。

839 :神も仏も名無しさん:2007/10/29(月) 11:52:26 ID:vnr0qILh
仏道修行の中には禅も大切な要素としてはいっていて、
大騒ぎさんなどは、唱題を禅とも捕らえているようです。
ただ、禅は禅で発達した部分もあるので、ショウダイを
禅だと捕らえるのは、専門家の禅宗の人からみたら、危険に
感じるかも知れませんね。

840 :大騒ぎ:2007/10/29(月) 18:12:02 ID:PtA16/fT
o all
「ざぜん」は、軒下を「座禅」。屋外を「坐禅」と書く。
御釈迦様も当たり前に「禅定」の境地に至る前に「坐禅」を組んでいる。
其れが、印度から中華へ伝承されるにあたって「大乗経典」となり、奥義は
『妙法蓮華経』で結集され、今日に伝承される。
「禅定の境地」に至る方法としては多種在るが、坐禅と読経と唱題の三様では
唱題が最も手っ取り早い方法とアタシは躾されているし、実際に実感してるよ。

841 :大騒ぎ:2007/10/29(月) 18:12:32 ID:PtA16/fT
>>836 下へは、ヒトツヒトツ諭しませw
@.法華経は、無用の長物で有る。
☆.と云うには「大乗佛教の作法と先師先哲をも須らく否定」せねばなるまいよ。
   日本人では、道元禅師を真っ先に否定しないとダメよw
   中華人では、三蔵法師も否定しないとダメよw
   否定自体を「愚昧」とするのが、大乗仏教であり、方等経で満足してるなら
   其れで、今生のアナタが「御終い」ってコトです。
   (法華経徒からは「あらら?勿体無い」って噺です)
A.組むのみで理解できる。
☆.組む前の「刷り込み」(世間法・呪文)に気付かないので、
   愚かな想念を離れられぬ。
B.組んでいれば、自然が自然に教えを説いて下されるよ。
☆.自然とは『縁起の法』の現象面を五感でアナタが得る「些少な経験」に
   過ぎない。 此処の些少の具合を見渡す己を見つけられれば、
   「辟支仏」(縁覚)の智慧は備わる筈だよ。
C.大自然の中で組む事が必要で有る。
☆.JAPANには大自然と云える環境は殆ど無いよ。
  危ないから数万年前から人間は「群がって生きるのを選択」したのよ。
  大自然の中で坐禅すらば、翌日には「生命機能停止」してるかもよ。
  キツネ・タヌキは猛獣だからね。喉を咬みに攻撃するから、夜分は焚火を
  絶やさぬこと。。。って山火事起こしたら、即、懲役刑と損害賠償だよ。
D.法華経は、会議室の仏教で有る。
☆.法華経は、静かな机上で紐解いて、「大堂や聖域・仏間」で唱えるものだよ。
E.現場の仏教では無いのが弱点で有る。
☆.拘泥・妄執の場へも『妙法』は分け隔てなく、照らすのは経文に在るけど、
  元来は『教菩薩法』なので、凡夫向けに説かれた経典では無いのが、
  高き教育と、深き因縁も無くば、辿り着かぬ「難解最終経典」であります。


842 :神も仏も名無しさん:2007/10/29(月) 20:24:18 ID:4KVhDZIq
釣られた人がいるね。

日本にも大自然が有るよ。広大な私有地で有るから焚き火をしても問題ない。
狸・キツネ等は、いないから大丈夫です。

843 :神も仏も名無しさん:2007/10/29(月) 21:33:13 ID:vnr0qILh
でも、キツネとかタヌキが猛獣で、ノドを噛みにくるって論調は
かわいくっていいな。
なんか、俺的には好きなんだけど。。ノシ

844 :大騒ぎ:2007/10/29(月) 22:08:18 ID:LW/uv6Ri
>>842 『妙法蓮華経』を読まず騙りだったから諭したのしゅ w(^^)w
    広大な私有地かぁ。。。日本一の地主は「堤義明」さんだよw
    鉄道やホテルの敷地内では。。。自然とは云えないし。。。
>>843 飼犬・猫ではナカナカ解らぬのが野生の世界でしょうかねぇ。
    ムツゴロウさんに逢って噺を聞くのも愉しいと想うよ。
    群れる野犬・野猿よりも、親子の狸・狐の方が生命力が在る
    (強い)から、里山・山間部を移動しながら、生き残ってるのよ。

☆ 御ついでに雑学をば一席 ☆
。。。。。。。。東京都23区内の緑地帯で最も危険な場所は?。。。。。。。。
☆ 正解は。。。「皇居」。
☆ 雉・狸・狐・土竜・狢・蚯蚓・蝮と漆林が江戸期の儘に、生態系を作っている
  ので、宮内庁職員でも生命に危険を冒す事故が報告されてるよ。
  蝮(マムシ)は毎年だし、漆被れも多いしw                 拝

845 :神も仏も名無しさん:2007/10/29(月) 22:51:39 ID:vnr0qILh
うんうん。
動物はみんな本気になればつよい。
でも、臆病だから自分からはめったにこない。
自慢になるかもしれんけど、ぼくは日本徒歩縦断というのをやった
ことがある。
だから野宿の経験はあるし、キツネやタヌキはたくさん見たよ。
みんな大好き。おやすみ。ハニー。ノシ

846 :大騒ぎ:2007/10/29(月) 23:02:12 ID:LW/uv6Ri
ウ〜ン。。。「野宿」と「坐禅」は違うよね。
テント張って中で寝るので取敢えずの直接攻撃が無いから「安眠」も
出来るのかなぁ。 周囲に「コーヒーの臭い」ばら撒いてたら、
効果も確かに大きいしね。
(夜行性肉食獣は「コヒー臭を嫌う」ので、護身用でも飲まれてた)
(中南米の方々は賢いね〜/豆かすは塀伝いネコの撃退にも効くよ)
御下問は「坐禅」で夜明けを迎えられるのかな〜?だった筈だが。

847 :神も仏も名無しさん:2007/10/29(月) 23:26:27 ID:vnr0qILh
座禅と野宿が違っても、ちいさいって。タヌキもキツネも。
あえて危険というなら犬かな。数が圧倒的に多いし、縄張りを守る
義務感がある。でも、恐いのは人だよ。恋しかったのも人だし。

848 :神も仏も名無しさん:2007/10/30(火) 07:12:52 ID:MzaeP8o3
軒下で行うのが「座禅」なので、戸外での「坐禅」とは違うし、坐禅は、
就寝とは異なる修身なので、姿勢も精神の置き所も違うよ。
寝ている様子だが、五感の内「聴覚・嗅覚・触覚」に、視覚が僅かながら
機能しているので、寝ているのとは違うよ。

さて、妖怪(ようかい・あやかし)とは、人間の心持の有様を指すよ。
是が佛教の側面だな。
人間は犬を喰らっている。つい100年前迄の日本でも、現代の韓国でも。
其れが文化なのだが、日本で犬喰らわぬ様になったのは何故か?
豚と牛を喰らった方が「味も歯応えも肉質も善い」。。。を語る方にアマリ出遭わず。

849 :神も仏も名無しさん:2007/11/04(日) 09:42:00 ID:V8uzYWOn
天台チギは何を根拠に五時八教を説いたの?
誰かおせーて

850 :神も仏も名無しさん:2007/11/05(月) 18:02:26 ID:p/Prfw2f
>>849
物的証拠文書を考古検証した処では、五時八教(経)の順番は、違っていたのが
定説に成りつつあります。
という前提では、当時の世界の中心は中華でしたので、一度に渡って来たので
順番付けを行った結果と推測されてます。

851 :神も仏も名無しさん:2007/11/05(月) 18:14:46 ID:d+QZiyfF
つーかさ
五時八教って
お釈迦さん苦行を止め菩提樹下で成道
 ↓
華厳経
 ↓
鹿野苑で初転法輪
 ↓
教団設立

でしょ?
お釈迦さんは鹿野苑で苦行時代まで仲間だった五人の行者に法を説いて初めて弟子を得た。
そこから徐々に弟子が増え拝火教の摩訶迦葉や、懐疑論者の舎利弗、目連が加わった。
でも、五時八教では教団ができる鹿野苑の前に、華厳経が説かれたとしている。

そして鹿野苑以前にはいないはずの舎利弗などの弟子が、なぜかぞろぞろいる。

852 :神も仏も名無しさん:2007/11/05(月) 18:19:37 ID:d+QZiyfF
文章間違えた

なぜか華厳経には鹿野苑以前にはいないはずの舎利弗などの弟子が、
ぞろぞろ登場している。

これから考えたら、天台大師は歴史的な事実として五時八教を考えた訳じゃなかったのかもね

853 :名無しさん@3周年:2007/11/05(月) 18:50:13 ID:aROzcHl/
智も天台五時が順番通りではないことくらいはわかってただろう。
当時は涅槃宗と浄土系が幅を利かせてたから、
涅槃宗の五時を参考に独自の説を打ち立てたと思われ。

854 :名無しさん@3周年:2007/11/05(月) 18:53:41 ID:aROzcHl/
補足。五時八教というとみんな時系列だけに注目してしまうが
説法された場所も考慮して華厳経を頭に持ってきたんでは。

855 :神も仏も名無しさん:2007/11/06(火) 19:02:16 ID:toDhS7Jt
ウルトラマンなみ。

856 :神も仏も名無しさん:2007/11/07(水) 04:07:14 ID:ljJZc2PR
これが 法華の行者だ…という人物は今時のニポーンにいるかな 教えてくれよ

857 :神も仏も名無しさん:2007/11/07(水) 07:32:06 ID:DtPQ9Q0z
日示。

858 :神も仏も名無しさん:2007/11/07(水) 08:20:35 ID:W5L3DrvF
>>856
偏見があるなら芸能人の名前とか聞かない方がいいかも
テレビを素直に楽しめなくなるから

859 :神も仏も名無しさん:2007/11/07(水) 22:58:51 ID:t+Rnyygv
法華の行者は誰にでも成れます。
妙法蓮華経を読めば。。。はい、アナタは既に行者ですよ。

860 :神も仏も名無しさん:2007/11/07(水) 23:08:17 ID:KWYbL6pl
w

861 :神も仏も名無しさん:2007/11/08(木) 03:44:04 ID:FFi0tZX1
ニコニコ動画(RC2)‐日蓮宗青年僧 - Gy?〈行〉〜Sutra meets Samba - 方便品 / 自我偈
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1107754

ニコニコ動画(RC2)‐日蓮宗青年僧 - Gy?〈行〉〜Sutra meets Samba - 唱題
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm652963

862 :神も仏も名無しさん:2007/11/11(日) 09:22:03 ID:u/ezjz5d
「姦策」は来ないで欲しいネ

863 :神も仏も名無しさん:2007/11/13(火) 21:21:56 ID:0mJIo1SC
日蓮か…中身が薄い人物だなあ

864 :神も仏も名無しさん:2007/11/14(水) 01:12:10 ID:O2jmKYef
自分の財布の中身を卑下してモノ書いちゃ駄目よw

865 :神も仏も名無しさん:2007/11/15(木) 00:01:58 ID:sJoWKxNp

聖徳太子が最高経典と認めてたから法華経が最強

866 :F-22 ラプター:2007/11/17(土) 17:31:46 ID:GC8pvuQb
爆撃せよ! ラジャー!

                                (巛ミ彡ミ彡ミ彡ミ彡ミ彡)ミ彡ミ彡)ミ彡)
                             ,,从.ノ巛ミ    彡ミ彡)ミ彡ミ彡ミ彡)ミ彡)''"
                           人ノ゙ ⌒ヽ         彡ミ彡)ミ彡)ミ彡)''"
  ∧_∧              ,,..、;;:〜''"゙゙       )  从    ミ彡ミ彡)ミ彡,,)
√(:::.`∀´)アヒャヒャヒャヒャヒャ!_,,..、;;:〜-:''"゙⌒゙      彡 ,,     ⌒ヽ      彡"__∧ あ゛〜
| (:::..、===m==<|::::::゙:゙                      '"゙          ミ彡)彡 )
|_=|:::. |::. | '    ``゙⌒`゙"''〜-、:;;,_              )   彡,,ノ彡〜''"  ,,ミつ つ
 (__)_)              ゙⌒`゙"''〜-、,,     ,,彡⌒''〜''"人 ヽノ,,ミ  人 ヽノ   
                            "⌒''〜"し(__)  し(__)"''〜し(__)
    ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| エセ法華経信者を業火で浄めます

867 :神も仏も名無しさん:2007/11/26(月) 23:32:20 ID:4abJ+WHY
最強にして最高にして最勝

868 :神も仏も名無しさん:2007/11/27(火) 17:03:27 ID:sx+rRPke
『日蓮大聖人』南無妙法蓮華経『最勝真実』スレの続きになるが

やはり釈迦の個人崇拝よりは妙法蓮華教→密教の流れの方が宗教としては高水準ではないかと思う

869 :F-22 ラプター:2007/11/30(金) 23:20:09 ID:EOAyYrPF
>>868
ついで。
んなわけねーだろ。この法華ヴァカ。

870 :神も仏も名無しさん:2007/12/03(月) 06:15:26 ID:m6y/rYnO
あらゆる聖人が諸経の王と認めてる

871 :神も仏も名無しさん:2007/12/03(月) 07:02:25 ID:WtiarjVD
ハハハ、このスレの過去ログで化けの皮剥がされているのも知らずに…
http://same.u.la/test/r.so/life8.2ch.net/psy/1176227221/l10



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