5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

My宗教作っている人いる?

36 :ゼロ ◆ZwzTRF3Nd2 :2007/09/18(火) 14:43:28 ID:onBm6HzO
>>35
こちらこそレスありがとう。過疎っていて困っていたからね…

>自分を基準に周りを観察するものです。
>観察しているのは自分ですからね。
ここが疑問なんだよね。何故、観察者として「自分(あなた)」が選ばれたのか。
外界と接触することが自分の役割だと思うんだけれど、凄く疑問なんだ。
俺だけが特別ではない事は分かっている。でも、「俺の人生」にとっては俺が特別なんだ。

例えば、俺は目があるから誰かを見ることが出来る。
でも、他の人にも動物でさえも目は付いている。
同じ構造を持っているのに、他人の目は自分の目たり得ない(移植すれば別だけど)。

この世はマリオのアクションゲームみたいに主人公が見えるシステムでなく、
主人公が見えないシステムになっている。
何で脳みそなんてこの世にありふれているのに、自分がその視点(脳みそ)に選ばれたのか。
という感じかなぁ。

>創造主(ですよね?)に何を見せられるのか、何をさせられるのかがあなたの疑問でしょうか?

これも疑問の一つだよ。人間に自由はないと思っているからね。
俺はこれを「最良の天秤」という言い方をしている。
人間は、いつも最良に向かって進むから、心に最良の天秤を持っていることになる。
だから、人間はニンジンをぶら下げられた馬のように操られているだけに過ぎないのだと思っている。

89 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)