5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

My宗教作っている人いる?

55 :神も仏も名無しさん:2007/09/22(土) 22:05:20 ID:GOnrdoS7
>>51
こんばんは。>>50です。

>しかし、実際に体感する「あなた」は、そこに確実に存在するんだ。不思議だけれどね。
う〜ん、不思議ときちゃいましたか。それじゃちょっと筋が通ってない気がしますね。
体感があることはわかりますよ。でも、体感する「自分」は本当に存在するんでしょうか。
今という瞬間に、自分がいるとしたら、それは本当の意味で今を体感しているとは
言えないのでは?

というのは、自分という意識、自分は体感しているという意識は、過去の体感と
今の体感を照合している意識活動を表しています。自分が何かを認識する
ためには、その対象が何であれ、過去との照合がなければ認識は成立しません。
簡単に言えば、体感とは何かを知っていなければ、自分は体感しているとは
言えないはずです。知らないことは認識できない。

そこから言えることは、ゼロさんの言う体感とは、今現在の体感というより、体感に
自分というフィルターをかぶせた認識なのではないでしょうか。あくまで世界を認識する
自分の存在を前提にしているので、体感と認識の区別があいまいなのだ思われます。

そうなると、自分がこの世の核だという言説にも合点がいきます。観察者(自分)の存在を
前提とした認識世界においては、常に自分が核になるからです。観察者がいなければ世界は
存在しないのと一緒ですからね。ただし僕は、観察者と観察とは別物だと認識しています。
事実として。

89 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)