5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

My宗教作っている人いる?

71 :神も仏も名無しさん:2007/09/24(月) 18:56:17 ID:1P8PCeij
>>66
すみません、話を戻す前にもうひとつだけ。
>生まれたときから一応自分は存在しているとも言えるけれどね。
僕は生まれた時の記憶がないので、生まれた時から自分が存在していたとは言えません。
ゼロさんは覚えてますか?お腹の中にいるときの記憶があるという子供の話を聞いたことが
ありますが、記憶があるというだけで自我があることにはならないと思うんですよね。
生まれた時の記憶があるとしても、それを思い出しているのは現在の自分であって、
その当時に自我があったかどうかはわかりませんよ。記憶なんていくらでも改変できますから。

ということで、自由についての僕の見解を書いてみます。

僕にとっての自由とは、選択肢の多寡ではなく、物理的な状況でもありません。
純粋に心理的な状態です。言葉で説明するのは難しいんですが、あえて言葉にするなら
「もう何をしてもいい、でも何もしなくていい」という感覚です。もう少し説明すると、あらゆる抑圧と
あらゆる強制から解放された心の状態が自由です。

つまり自由とは感覚的なもの、実体験であって、概念上のものではないわけです。
これについては、まさしく実際に体験してみないとわからないと思います。僕はかつて
この状態を体験しましたが、今はすでに失われています。一度自由になったからといって、
それで終わりかというと、そうでもないんですね。心はすぐにいろいろなものに囚われて
しまいます。

選択肢があるということは、それがどれだけたくさんあっても、その選択肢の中でしか
行動できないという制限があります。しかし、自由には制限がありません。自由の中に
選択肢という「迷い」はないんです。それが僕の中の自由です。

89 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)