5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

阿含宗という宗教128

335 :20年信者(一応批判側):2007/09/11(火) 23:49:17 ID:oEcAZAtk
>>330
元ネタでも何でもよろしい。龍神もどうでもよろしい。ヘビでもトドでもオットセイでも良い。

要は、阿含宗は本当に正しい宗教といえるのか?です。
阿含宗の教えは人を救う教えなのか?です。

私は、少しは役に立つ人もいるのだろうけど、基本的には以下のように考えます。

(1)論理が変。
  カルマをどうこうできるはずがない。 これについては桐山さんも昔の法話で言ってました。
  「拝んで簡単に運命がどうこうなるなんて、あるわけがない。もしそんな望みを叶えてくれる奴がいたら
   それは神でも仏ではなく、悪魔ですよ。」
  これを聞いたときには笑ったね。自分がこれまで言ってたことはなんなんだと。 
(2)教祖の言動が変。
  すぐに怒るし、怒鳴るし、脳梗塞にはなるし。普通の会社の社長なら許されても、阿含宗流の因縁解脱を
  完全に成し遂げたと宣言した後で、無いはずだった脳障害の因縁が出るとはなんなんだと。
  因縁を見る力もなければ、切れたかどうかを判断する力もなければ、もちろん切る力もなかった。そして、
  これら全ては自分の因縁に関してです。ましてや、人を指導するなんてチャンチャラおかしい。
(3)因縁(いわゆる運命です)が切れる(運命なら、「変わる」かな)と言っていますが、切れた人を見たことが
  ない。
  確かに会員さんで成功していると思われる人はいますが、ここの売りは、全然ダメな困ったちゃんが
  あれよあれよと立派な人間になって、どんどん成功していく。「絶対に勝つ!!」 でしょ?
  でもね、ダメダメちゃんから成功した人も、自分にすら勝って人格が変わった人も、ましてや因縁が切れた
  人も見たこと無いです。成功した人は、もともと成功しそうな人がしているだけで、阿含宗とは関係ないです。

以上の理由で、この宗教は看板に偽りありで、なんの役にも立たない。それだけなら良いが、善男善女(こう
書いて「バカ」と読む)が犠牲になる。だから阿含宗は世に害毒を流す悪の教えだと思います。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)