5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

語学力0なのに留学した人・・・・

114 :名無しさん:05/01/31 11:24:55 ID:JGQESUoQ
ちゃんと方法が、あるのですよ(特許まで申請するくらいだよ)。
どういうことかは、あまり詳しくいえないのですが(まだ降りてないし)、
簡単に申し上げます。

母国語で思考しないということは、まず母国語であっても外語であっても
「言語で思考しない」ニュートラルな状態を作る事です。
これがむずかしいのか?と言うと実は簡単。
なぜなら、私たちの思考はほぼ半分以上は「無言語思考」だからです。
自覚してないから気付かないだけ。
例をあげると車を運転していて猫が飛び出して来たとします。
「げーっなんでこんなとこに猫が?危ない、ブレーキ踏まなきゃ」とか、けっこう
複雑な内容を一瞬で思考できるでしょ?でも母国語に変換するのは速過ぎて無理。
思考がないんじゃなくて変換してないの。これは、母国語ですら表わしえないほど
思考スピードが速いときとか、母国語でも表現能力が足りない時にこうなります。
つまり、私たちの思考できる大きさ、速さに比べると母国語であっても表現できる
範囲は割りと小さいし、変換には処理速度もかかるのです(0秒も時間のうち)。

ここに気付けば、外語の習得って意外に単純なものです。
だって理解能力ゼロの赤ちゃんでもできるものだし。

186 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)